どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

今日はお彼岸

義父の命日です

子供が学校にあがるという頃 に

腎臓

肺癌

脳腫瘍  と大きな病気をして

難をのがしていただいた   というのでしょうかね

実家の父が亡くなって  去年が17回忌だったんだよねー

 

私は ちょうど 伯父さんが亡くなって 葬儀に行ったので

みんなには会えなかったんですよ

 

長男の家に嫁いで 同居していたら

親戚付き合いも 選択を間違ったら   後々       ねェぇ

 

昔 まだ父の生前だった頃 

この選択は良かったのかって 自問自答してた時期がありました

 

父の入院の時期とか   告知

母を中心に置いて 話しあって

これでいいですね   って

みんなで一番いい方法を 考えてやったんだから

誰も 何も言わないよね

 

この頃は   それが全くない

 

私が決めてる⁉️‼️

だってぇ  どうしたら良い?  って聞いても

ちょっと前までは

 あなたの好きにしなさい だった  

 

この頃は  どっちでもいいよ

ですよ

 

 

晩御飯  お肉とお魚どっちがいい?

どっちでもいいよ

 

私とキィちゃんどっちが先に死ぬ?

どっちでもいいよ   かい!

 

AKIが  どっちが先に死ぬか?  って言ったら

わしは人がいいから 絶対に 先に死ぬっていうんだね

 

外面は確かにいいけど  内弁慶で

どこが人がいいんか‼️ってよく言ってたね

 

息子曰く   どっちもなかなか死なんの  これは

面倒見るのは 俺なんじゃから   って  大笑いしてた

 

息子も主人も仕事

お姉さんがさっき 墓参りに来て

同行して来たひ孫にいっぱいお菓子を買って

食べたいだけ食べさん  お母さんがいたら食べさせんのじゃろうから ここも

なんて言っておりましたが   うちの風邪引きのおばぁ様

 

今は お妹さんが 墓参りに来たので  また 付いて行って  お買い物してるんでしょうね

もう1時間くらい帰って来ません

 

あんなに ゲホゲホ 咳してるのにね

 

 

昨日は 金曜で 孫っちが 来る予定だったんですが

おばぁさまの風邪で 中止になったんです

月曜と金曜は SHOちゃんが ソフトタッチバレーをしに 

ちょっとした避暑地に来ますので

その間に お風呂に入れるという作業を 2年くらいやってます

 

きぃじがすごい楽しみにしてたんですが  来ないことをあえて知らせなかったので

帰ってから  嘆く嘆く

 

tiaにあいたかったのにぃ  って

やっぱ 我が家は  長いことみてきた tia を先に口に出してしまいますね

 

私だけでも  お兄ちゃんのkouをtiaより先に呼んでやろうと思います

 

 長くなりました      じゃあ ね