どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

佳い お正月

 近親の喪中で 1日に 子供たちが来るだけの正月でした

いつもの様に いろんな大きさの重箱に料理を並べる

特に  大騒動もせず

 朝イチに  AKIさんの弁当を作るために

    正月から出勤で  ご馳走食べられんからね

    お弁当に入れられるものをと

エビフライを揚げました

 なんせ個数が多いので 30分くらいかかったかね

 

ローストビーフは 29日頃に焼いて冷凍してたからね

干し鱈は 塩抜きして 酒とオーストラリアのハチミツ砂糖 醤油で照りが出る迄煮込む

生エビは  曲がらない様に竹串を刺して 酒と砂糖と薄口醤油でサッと煮るつもりが

グタグタに煮え詰んでしまった

  で 竹串が抜けないほどしまってしまった  残念

 

そのくらいかな  

あとは  切って並べた

 

あー  生春巻き  これに今までないほど手こずった

ライスペーパーをお湯にくぐらせて 硬さが取れた時に

引き上げて  キッチンペーパーの上に乗せてもう一枚キッチンペーパーを乗せて次の

ライスペーパーを戻して重ねを5枚ぶん

さぁ巻いていこう

 

青大根 赤大根 レタス  サーモン刺身用  塩茹でしたエビ  生ハムを巻いていく

ところが  キッチンペーパーにライスペーパーが張り付いて全然剥ぎ取れない

 

こんなことは今までなかった

 

えー   で  初めて  ライスペーパーの戻し方なるものを見てみた

ええ〜  一枚ずつ戻しては巻いていくって書いてあった

えええ〜〜   やってみたら  ナント  スルスル巻けちゃう

 

ええええ〜  今までの 生春巻きの手間ひまは何じゃったん⁉️

 

ピザは  ミンチとトマトソース   チャチャいろんなチーズ切ったり貼ったり

美味しかったね  

だれも言ってくれんから  大きな声で言う

美味しかったおいしかった

f:id:tiakou:20180103094759j:image

 

と言うことで  完成の図

 

お皿洗いが嫌なので  紙皿

お箸は 折り紙で折ってみました  

世界に唯一  なんだけど   だれも気がつかんね

私の子じゃないね  きぃじの子じゃね   

昔よく言ってたなぁ   デリカシーが無いってね〜

   慣れるのって  怖いね   何も思わんなってくる

  デリカシーが無いのが当たり前になってく

 

ってか  めんどくさい お母さんなんだろうね

f:id:tiakou:20180103095239j:image

実家で  2日の夜はお正月

オーストラリアの甥っ子とLINEの顔見て話せるやつで

鴨鍋つつきながら

いいお正月でした

 

うちも お客さんするので  大変さがよくわかります

実家の皆様  お疲れ様でした

ごちそうさまでした  有難うございました

良い年にいたしましょうね