どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

安定剤って何?

 今朝のことです

ドタンバタン  部屋の中で何かが暴れてる?  転げ回ってる??????

きぃじが立ち上がれずに ゴロンゴロン

      どうしたの‼️

      起きれんのじゃ      

      ハァ‼️

酔っ払ってんのかい?  

伝い歩きで  トイレにどうにか行ったけど  気になって見てたけど

ねぇ〜  おじいさんのトイレ姿を眺めてても〜〜と 布団に入りました

しばらくしたら  ガァーガァーいびきが聞こえてきて  大慌てでトイレに

 

      どうしたん‼️

     寝ちょった

     もぉ   ビックリしたわぁ

トイレットペーパーが全然取れないで クルクル回してる

ヤバイんじゃね⁉️‼️   すぐに息子を起こして様子を伝える

     脳梗塞? 

     そう思うんだったら 一分一秒が大切じゃ  大急ぎで救急車を   ‼️アァ  通路狭いから無理じゃ!

階段下の物を移動していると 歩けそうと言ってきたので 前後に付き添って ゆっくり降ろして

息子が中央病院に電話してる間に  お母さんから紙パンツをもらい履かせたり 暖かい服に着替えさせたり 自分も着替えたり    ゲロするかもとティッシュとかタオルとかビニール袋とか用意した

     車で行くと言ったから        と言うことで  私の運転で行きました

行く道すがら      

       脳じゃないよね      段々  ハッキリしてきてるし    歩けるし                                      

       アルコールか?  なら アンモニア臭いはずだけど  しないよね

      なんかおかしいけど  何??????

 

中央病院では 若いDr.が  脳系の触診検査を一通りしてくれて  違うっぽいね〜

       ずっとウンチがダラダラ出るって言ってて  黒い便がでてた   と言うと

       食道静脈瘤が破裂しかけてて   貧血起こして立てないんかね?  なんてナースと会話してて

立たすと  ヨロヨロして倒れそうになるし  後ろに引っ張られるような感じで------

明らかに  普通じゃない  しゃべりもろれつが回らないようなー------

      検査をしますので  外でお待ちください

二枚ある問診票を書き込んで   ボォ〜としていたら

そうだ   お母さんに様子を知らさないと  心配してるだろうに  と電話をかけていいところを聞いて掛けてみました

予定外に  寝てる様子で   え????って思いました

そう言えば

 紙パンツをもらいに行った時も  くれたっきり  部屋から出てこなかったんじゃなかったかしら?

可愛い可愛い息子が 一大事だって言うのにね    え?????

          睡眠薬くれって言ったから  飲ませたよ

          え?????  睡眠薬‼️

 

これじゃ‼️‼️‼️   アルコールと併用で効きすぎてるんじゃ〜

どんな検査をしているのか??????でもー頭も検査をしっかりしてもらったほうが安心だし  それもふまえて 息子に伝えてから  ナースにも伝えました

 

今は MRA検査中なのでー  と言われ 凄い 冷たい視線があっちからこっちから

 

 きぃじを運んできたナースが

            飲みましたって  11月に入ってから昨日とで二回飲んだそうですよ

            なんで言わんの?  大事な事なのに-------------

             この時初めて  涙が出て  安心しました

息子は 仕事があるからと タクシーで帰って行きました

 その後ろ姿に  ちょっと どんだけお金が要るかわからんから  お金ちょうだいと頼んだら ほらよって二万くれたんだけど  お財布の中には千円しか入ってませんでした  アチャ❣️

  

           日頃のあなたをみていたら  車の運転ができるかと心配したけど 自分は完全にアルコールが抜けてないから やっぱり救急車を頼むべきだったのではないかと思ったりもしたけど   案外とできるじゃんって思ったのに  やっぱりダメじゃね   あなただ      

そんなことを言われても  涙が出るだけでした

 

           薬のせいですね〜〜  多分

 来た時より シャンとした感じのきぃじは 少しまともに立てて  検査はたいした所見なく との事で

頭のCT   MRA   胸のレントゲン  心電図   血液   15,700くらいかかりましたが  良かった

 

 

お母さんは  眠り薬を飲ませただけじゃ     って  看護師と消防士が付いていながら 何であんなに騒動して夜中に病院に連れて行くのか訳がわからんだったご様子で

私達は 夜中の3時過ぎから 大変な目にあったのに

きぃじも わしは睡眠薬を飲んだだけなのに  何で病院に連れてこられたんかなぁ---  と思っていたそうです

 

昼から パートに出て帰って来た私に   睡眠不足の私に

            うちが飲んでいるのは  安定剤じゃからね                                                                  これが現実