どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

コインランドリー 日記みたいになってきたね

SAKIさん  どうやら

多発性硬化症に認定されました

どんなにお金がかかっても1ヶ月1万円まで

 

でもね

 

一万円ってすごい額だと思うけどね

結果待ちのため お金は全然払ってなくて

でもいくらくらいかかるんですかって聞いたら

ひと月22万円くらいですって言われたそうで

 

レジニアだっけか

一錠8000円て聞いてたからね

 

血液検査したら  肝機能がグンと上がってて

今日か来週か  内科を受診します

これもどこでもかかれないらしく

この病気が原因ってことにならないと

3割負担になるそうです

 

でもこの薬の副作用だよね

リンパ球が増えて

白血球が減少してるし

 

ろくがつにわかって申請して

結果が出る前に再発して

状態が悪くて

先生が勝手に再申請してくれて

認定が降りたけど

12月までなので 

また申請してくださいって

 

やれやれ  ハァ〜

申請申請  めんどくさいね

 

 

申請といえば

私  年金がもらえるお年になりまして

行ってきました

申請に

 

説明が左ページに面々と書いてあるんだけど

日本語の理解ができず

全部  お任せで 年金事務所に

ありとあらゆる 必要かもしれないものを持参して

年金手帳に  マイナンバー登録証? 離職票

 

チラチラ見せていると

市役所でもそうだったんだけど

ついでに こういうのもやっておかれたらどうですか?とか

所得証明もここで出せますよって

すごいお得をしました

 

 

65からちゃんとした額がもらえるらしいんだけど

まえだおしでも もらえるって聞いて

どうしようかなっておもったの

帰って相談しようって

 

そしたら

そこは

家族に相談はいらないって怒られた

AKIさんに

65まで生きていける確信があるんか?

もらえんで死んだらどうするんか!

アホじゃないん?

 

それが心配で保険に入ったんでしょう!

 

はいはい

もう一回 年金時事務所に行ってきますよ

 

もぉ!