どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

thank you

甥っ子くんから 今から飛行機で帰りますって

お電話いただきました

 

君のお母さんと実家でお話をする時に

全然わかってないなって思うことがいっぱいあるの

 

マァ〜 うちのAKIさんでも 全然良くしてもらってないとか言うもんね

ア!   どこでもあることか!

子供って  親に批判的じゃもんね

 

うちは  小さい時からAKIさんには

大学行くなら 広島とか新幹線で通えるところでって

言ってました

毎日  新幹線乗らせてあげるからってね

まぁ  大学には行きませんでしたけど

 

一人しかおらん男の子と言ってきた割には  大切なされてない  って言われるね

でも  

ねぇちゃんから見たら お父さんまで野球には付いて行く 自分のミニバスには

お母さんすらあんまり応援にはきてくれなかった  って言って  

高校2年の時に 登校拒否されたんだよ

抱っこしてもらいたかったのって   

冗談じゃろと 思ったけど  抱っこしちゃろう って言ったら

膝の上に乗ってきた  ぎゅーと抱きしめてあげたら  ずっと抱っこしたままだった

 

書きながら  涙出てきた

 

覚えてないかね

AKIさんが三歳の頃  ドモリがひどかって

おか おか おかぁさん   そんな喋りしてた

康平が  オバちゃん  AKIくん おかしいよ  って言われた

 

SAKIが生まれて  これも 言えずに 寂しかったの

泣きわめくSAKIを置いて  AKIの手をぎゅっと握って  十分くらい歩いてみた

ピタッと  ドモリが止まった

 

そう言うことがあって

個人個人を大切にしてきたつもり

 

今日は  ねぇちゃんの大事だからね  って言って 下の子二人はお留守番

三人 いつも一緒 にはしなかった  つ も り

 

マァ  おばぁさまがいたからできたんだけどね

 

長男の家に嫁いできた

いろんな しきたりに縛られてきた

ドンドン  ぶっ壊してきた  つもり

 

でもね  AKIが

職場の人から  家を継ぐのかと尋ねられた時に

継がんといけんと思うって 言ったそうで

じゃ 付き合う人も考えんとな  みたいに言われたそうです

 

おかげででしょうか

同期 十三人だっけか   一人だけ  オールフリーです

 

早くに結婚するのがいいわけではない  と  思います

SAKIなんぞは 子供ができたから  だからね

 

もぉ  信じられんかったです

泣きながら いろいろ言っては  アァァ  赤ちゃんがみんな聞いてるって言いながら

泣いてました