どんなに遠くてもたどり着いてみせる 4

すぅばの孫育て記録・多発性硬化症記録

お母さんのお兄さんが亡くなって

一年になります

 

丁度 実家の父の17回忌の日が

お葬式となりました

 

実家の方に行きなさいって母に言われたんですが

お葬式に長男の嫁が行かないなんて

親戚付き合いにヒビ入りでしょ〜〜

 

イヤイヤ  一家に三人でなくてもいい

 

はぁ??

亡くなった方に お別れを言いに行くのに

人数制限があるとは⁇

 

法事を欠席しましたよ  もちろん

子供達も 葬式には参列しました

 

この度の法事も

一家に二人しか出られない らしい

はぁ?

 

ま 四十九日の時も そうだったからね

 

結構遠いところで法事があった時も

送迎はしなさい

でも法事にはふたりでいいからと

きぃじと お母さんが参加

 

来てるのに 仏様くらい拝まないとって言ったら

法事に出んものが 拝みに出るもんじゃないって言われた

 

これって嫁いびりじゃんね

 

それではー  ってなわけないじゃ

強い嫁

ちゃんと拝んで    娘とショッピングに行きました

 

だから 今日の法事は

この頃の法事は お酒でないから

運転して行ったら?  って言ってやったわい

強すぎるか? 嫁

 

昼酒は 美味しくないから

自分の車で行こう

 

そしたら  出がけに

ノンアルコールしか飲まれんじゃないの‼️

って 言われたんですが

私が悪いん?

 

オシャレさんって言われ続けたいのはわからんでもないけど

ま 私にはそんなもん要らんけど

 

このくらいの金色  いいよね  とか

鞄だけならまだしも 靴までも

ちょっとでも金はダメって言ってるのに

 

お食事処にご飯食べに行くんじゃから

お店の人に失礼だから

真っ黒はいけんよねっとか言って

真っ白の後ろ姿レース のコーディガン みたいなの 羽織って行きます?

 

私は

いい年になってるのに

きちんとした所に出るときの 服装ができないのって

恥ずかしいことだと思います

 

男性に関しては  奥様の

恥だと思いますけど

いかがでしょう